HAPPY DAYS!
  
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
aco
  • aco
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
難しいね
やりたいことって、いっぱいある。
今、保育士の勉強をしてるけど、
だからといって、ぜったい保育所とかですぐ働きたいって思ってやってるわけやない。
保育の勉強したいって思う気持ちがあるから、チャレンジしてる。
この先資格がとれたとして、
まぁ結婚・出産後とかにその資格を何かしらの形で生かして何かできたらいいなぁ
って思ってたりする。
もちろん保育所で働きたいって気持ちあるけれど、それがすべてではない。

保育士になりたいって思ったのは、何より子供が好きやし、
音楽とか絵とかが好きやで、それを生かせると思ったから。
絵本つくりたいって夢もあるし、音楽系の仕事したいと思う気持ちもあるし、
それに加えて、現代の子育て環境に問題意識を持ってるから。
女性も働きに出る時代、子供にとっては、親と過ごす時間が少なくなっていて、
親も、子供と向き合って子育てする時間や余裕がなくなってると思う。
そういったことが、子供の人格形成に重大な影響を与えてると思う。
幼児期をどう過ごすか、ってことは、その後の人生に大きく関わってくることやと思うから、
そういう時期に、ちょっとでも自分が何かの形で手助けすることできたらいいと思う。
というような気持ちがあって、今の状態に至りました。

ほかにも、音楽の仕事、美術系の仕事、医療・福祉系の仕事など、
やってみたいことは、ほんとにたくさんある。
でも、それで食べていけるかって考えると、行動に移せないことって多い。
音楽とか美術とか、そういう仕事で食べていくのってほんとに難しい。
やりたくても、生活のことを考えると、あきらめてしまう人、どんなに多いことやろう。
一度きりの人生、やりたいことやってみたい、って気持ちももちろんあるけれど。
先の心配をせずにチャレンジできる人、そういう人すごいと思う。
まわりから、無茶や、とか、考えてない、とか言われたって、
自分の人生なんやから、自分が納得できる生き方することが一番大事やと思う。
別に定職に就いてなくたって、いいじゃない?
軽く言えることやないけど、そう思う気持ちもたしかにある。

・・・って、頭ではそういうこと考えてたって、いまいち行動に移せてない自分がいる。
なんかすごく切ない。
やりたいこと=仕事?って、すごく難しい問題やなぁ、って、痛感する。
テレビとかで、やりたいこと、好きなこと仕事にしてイキイキ生きてる人みると、
めっちゃうらやましく思ってまう。
そして、自分の人生について考えさせられる。

【2005/07/11 18:30】 ブログ | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<青い私 | BLOG TOP | ひさしぶりに>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
「愛・地球博を応援します」「愛・地球博を応援します」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
