HAPPY DAYS!
  
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
aco
  • aco
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
万博のことを思い出してみました
昨日の夜、いろいろ考えすぎて眠れなくて、
何もかもどうでもよくなりそうになってしまいました。
まぁ今朝起きたら、けろっと忘れてましたけど。
そんなもんです。

今日は、生理前痛で、昨日とは違う意味で、すべてどうでもよくなりそうでした。
薬飲んで何とか治ったけど、ほんとつらかった・・・。
でも、プールとかぶらなくて、ほんとよかった。
プールの日、ちょっと危ないかなぁ、と思ってたんやけど。

こないだ、りえちゃんたちが今度万博に行くということを聞いたので、
誰にも頼まれもしないのに、いいと思うところを勝手に書こうと思います。
人気ある企業パビリオンは入れんかったんやけど、
三回行って、それなりに行きたいとこ行けたよ。
マンモスも見たし。
マンモスは、マンモスだけ見るコースと、
マンモスのとこにたどり着くまでいろいろ見てからってコースがあって。
いろいろ見るほうのは、整理券もらうために並ばなあかんのね。
その見るコースが、オレンジホールとブルーホールの二つあって。
オレンジホールのが見るものたくさんあるんやけど、
整理券もらうのに並んでると、列の前半はオレンジホールの整理券で、
後半はブルーホールの整理券って順に渡してるみたいやった。
私はオレンジホールに入ったんやけど、入る前並んでるときにカメラで撮影されて、
中入ってからスーパーハイビジョンシアター見るんやけど、
そのときに外で撮影された映像が出てくるの。
スーパーハイビジョン、めっちゃキレイやし、なんか感動するつくりになってて、
泣いてしまったよ。
まわり見たら誰も泣いてなかったけど・・・。


三菱未来館の、「もしも月がなかったら」っていうとこも映像を見るんやけど、
これもほんとにすごかったよ。
とにかく画面が自分のまわり全部ってかんじで、自分が映像の中に入り込んじゃう。
めっちゃ感動して、また泣きそうだったよ。

あと、名古屋市パビリオンの万華鏡。
これを見て、藤井フミヤほんとすごいなぁ~って思ったよ。
ずーっと見ていられそうやった。

あと、展覧車っていう、観覧車が半分中に隠れてるやつ。
私は昼に乗って、すごい良かったんやけど、夜見ると、もっとキレイやし感動するらしい。
何しろ万博の夜景は、照明デザイナーが緻密に計算し尽して作り上げたものなんやって。
やでめっちゃキレイみたいやよ。
夜の万博は涼しくて過ごしやすいし、あちこち昼とは違った景色で、なかなか良かった。

外国パビリオンでは、アフリカ共同館おもしろかったよ。
アフリカの文化に触れられるよ。
アフリカいいなぁ~って、心底思ったもん。
中にお店がたくさんあって、アクセサリーとかいっぱい売ってて、買ってまったし。
あと、アフリカのダンス見たんやけど、すごい良かった。
めちゃ熱かったわ。

ほかにも、外国パビリオンいろいろ見た。
あんまり並ばずに入れるし、中入っても短い時間で見れるのが多いから、いいかも。
たくさんありすぎて見きれへんかったけどね。

見たかったけど見れんかったのは、長久手日本館。
360度スクリーンのやつ。
あと、国際赤十字・赤新月館とか。
ほかにも、瀬戸会場にも行ってみたかったな。
長久手もぜんぜんまわりきれんくて、行けへんかったんやわ。
全部まわろうと思ったらほんと無理やから、
ある程度、何を見たいかあらかじめ予定を立ててまわることが重要やと思ったよ。
あと、行きたいとこの整理券の配布時間を調べといて、早めに並ばんとやしね。

食事は、何でもあるってかんじやね。
各グローバルコモンにも、それぞれそれらの国の料理とかあって、それも楽しいし。
いやなら日本食もいっぱいあるし。
なんか足りないものとか、気軽に食べれるものほしければ、コンビニだってあるしね。
行くたび食べすぎてしまった。
夏やでアイスとかカキ氷が人気やったね。
とにかく暑いし、めちゃ日焼けするから要注意です。
広いからけっこう歩かないかんし、軽装がいいなぁと思った。

まぁそんなかんじです。
自己満足です。
でも、なんかまだ書き足りてないかんじも・・・。
けっこう忘れてまって、思い出せへんのやなぁ~・・・まぁいっか。
【2005/08/09 18:55】 ブログ | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<晴れてね | BLOG TOP | プールルル>>
この記事に対するコメント
マンモスマンモスマンモスマンモス…
あこちゃん、ためになったよー。このログ。若干、マンモス押しな感じだったけど(笑)また行くことになったらおせーてね。あと、第2回の夏っぽいする会、いいとこあったからまた日にちとか相談しよまい★
【2005/08/10 00:40】 URL | はせりえ #- [ 編集 ]
むむむ
いいとこ見つけてくれたんやぁ。
ありがとうですー。
私も考えて探してみたけど、いまいちで・・・。
また相談しよーね☆

それにしても、やっぱり万博=マンモスでないですか。
一生に一回しか見れへんかもしれんのよ。
万博、行けたらまた行きたいなぁ~。
【2005/08/10 13:57】 URL | あこ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
「愛・地球博を応援します」「愛・地球博を応援します」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
