HAPPY DAYS!
  
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
aco
  • aco
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
方言
そういえば、おととい元同期のYちゃんと遊んだとき、
ちょっとびっくりする人がいました。
スーツを着たサラリーマン風のおじさんで、
車をおりて歩道に出たと思ったら、
いきなり腕をまっすぐ上に伸ばして「とうっ」って言ってジャンプしたんです。
私は目が点。
思考が一瞬とまった。
と同時にYちゃん、「ドンビキしてまったわ」って。
すばやく鋭いツッコミ。
いやぁ~さすがやね。

Yちゃんとは性格が似てて、とても付き合いやすくて、気の置けない友達。
すごいさばけた性格で、思ったことをほんとにハッキリ言う。
私もまったく気を遣わず、何でも言っちゃうし。
最初会ったときはおとなしそうな子やなぁって思ったんやけど、
第一印象と今のイメージでは、かなりギャップがある。
でも今のYちゃんのが好きやけどね。

二人でしゃべってると、お互いバシバシツッコミが入ります。
なんか、大学に行き始めてから感じたことやけど、
自分の方言以外の地域の子と話してると、
無意識のうちに方言がけっこう抑えられてるんやよね。
大学に行ってる間は、あんまり方言出てなかったんやないかなぁ。
方言を言わないようにしようって意識はまったくないんやけど。
その点、地元の子や同じ方言の友達としゃべると、
また無意識なんやけど、方言がめっちゃめちゃ出てくる。
あ~そうやわ、やっぱ私はこの方言なんやわぁ~ってめちゃ感じる。
なんか言い表すのが難しいんやけど、不思議な感覚がたしかにあるのです。
大学生のうちは特に、高校時とは一転、
まわりから地元弁がいきなり消えてしまったわけで、
たまに地元弁をいっぱい浴びると、あ~なつかしい~って思ったりしたなぁ。
うーん、変と言われれば、変かもね~。

なんかね、仕事を辞めてからよく感じていたことは、
いざ仕事がなくなってしまうと、仕事がしたくて仕方ない。
そして、働いてる友達が、まぶしくて仕方ない。
まぁ~仕事がいやで辞めたわけやないしなぁ。
でも、ほんと自分勝手な話ですけどね・・・。

また別の話やけど、なんとなく最近感じていたのは、
仕事をしてない立場の私は、仕事をしてる友達を誘いづらい。
だって仕事してたら、毎日忙しいし、疲れとるやん。
そういうことをいろいろ考えると、なんとなく遠慮してしまって・・・。
けど、そういうこと言ってながらも、まま誘ってしまってるんだけど・・・。
昨日もダイビングの講習終わったあと、
せっかく出てきたのにこのまま帰るのはなんかさみしいなぁ~って思って、
誰かに連絡とってみようかと思ったんやけど、
運転しながらもやもや考えてるうちに、気づいたら家に着いてました。
ていうかほんとに、考え事しながら運転するのやめよー。
考え事したり、よそ見してると、ブレーキが遅くなることに気づいた。
スポンサーサイト

【2005/08/29 22:59】 ブログ | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<定期高い | BLOG TOP | 二回目の学科>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
「愛・地球博を応援します」「愛・地球博を応援します」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
